2011年8月2日火曜日

今朝のen field

■8月2日(火)/晴れ/20℃
■野菜

最近、イモムシさんの登場でビビりまくりのKIBOKOですが、実りや収穫も着々と進行中です。

培養土畝のナスちゃん!2世!!
後一週間くらいかな?

コチラも同じ場所のナスちゃん!
ナスは日に当たった部分から紫になっていくんです。
だからこの子はまだ白い!

本日は枝豆の収穫!
この写真、中央をよぉ〜く見ると、
ジンガサハムシがいます!

枝豆の根っこには大気中の窒素を地中に固定してくれる、
根粒菌ができます!コレが自然栽培では重要な栄養になるんす!
だから根っこは引き抜かず、収穫後も地中に残します。
そうすることで、周囲の野菜の栄養になるんようですぅ〜

ほいから、収穫した後の葉っぱも、食べないので、
畑に戻して上げます。サイクルサイクル!

コチラは地這いキュウリ!本日花が咲きました!

このバジルちゃんはとっても思い入れがありんす!
というのも、6月の定植後すぐにルリハムシの餌食に。。。
ほとんど葉っぱが無くなり、
それでもあきらめず剪定したりして様子を見ていたら、
7月に入りは虫の天敵であるバッタや、カマキリが増え、
食害が減り、ここまで回復!
自然凄いぞ!!そして良くやったバジル!


■野草

エコロノグサ

オオマツヨイクサ


-----------------------------------

■やったこと
草刈り
イモムシ取り
芽かき・摘花



■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿