2012年4月18日水曜日

醤油作り〜切り返しの巻 1〜

■4月15日(日)

前回の醤油作りに続き、今回は醤油ちゃんを育む『切り返し』の作業。
午前中の穏やかな日差しの中、FARM CAMPUSの千文ちゃんと一緒に作業開始〜。

一週間経った醤油さんは、
拓丸くんの言葉を借りれば。
『足のニオイ』に変貌を遂げていた。。。

更に深く匂うと、足のニオイの先に、
醤油が見えてくる。 

そして恒例の?試食タイム!
前回同様、食べるのに躊躇しまくったが
食べるとあら不思議、これまた遠くに醤油の片鱗が!
(以後、腹痛はおこしてません!凄いぞ菌力!!)

 切り返しは樽から樽へ丁寧に移し替える。

終了後は、拓丸くんも農作業から戻り、
千文ちゃんと三人でお茶タイム!
(ご馳走様です!)
醤油育みはまだまだ続く。。。 

こちらは、拓丸くんが育み中のレタスちゃんの苗。
先週よりも大きく風に揺れてましたね!


■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿