2013年4月5日金曜日

『のぶやごはん』二人三脚スピンオフ企画

この日は『のぶやごはん』を熱田農園のいろり部屋で開催。
美味すぎるごはんをたらふくいただきました!!

のぶやごはんとは?
熱田農園の野菜を使った。
熱田氏の家で行われる、
熱田氏のつくるざっくりした献立の飯会。


おじゃましま〜っす!

いろり部屋へ入ると熱田さんが料理をしているかと思えば、
Mさんがそのほとんどを行ってくれてました。。。汗
Mさんありがとうございますホント! 

今回はほうれん草 からの レタス塩だし鍋!
お塩はもちろんミネラル満点のサンライズお塩!

 乾杯〜


楽しい時間は


あっという間にすぎるもんすね。


シメはMさんお手製のふわふわシフォ〜ン
ご馳走様でした!!


 帰り際、オーガニック日本酒『二人三脚』のお米の
芽だしの様子を見させて頂きました。
お米って種を蒔けばすぐに芽が出る訳ではなくて、
まずは籾を取り、お湯で消毒し、
それを冷水に入れて目覚めさせ、
芽が出るのを待つ。すると、、、

芽が出る。
この芽のでるタイミング、などなど、
とにかく気を使う行程が続き、ようやっと芽が出る。。。
米つくり半端ねぇ!!!! 

コチラは冷水に浸けているところ。

 みんな興味深々!

こりゃマジで大変す!
が、こういう行程を経て、安全安心な食べ物は作られていくんですね。
納得&感謝っす!

最後はみんなで熱田農園の季節の野菜ボックスを購入〜!
ご馳走様でしたぁ!!




■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿