2012年6月5日火曜日

千葉県匝瑳市の熱田農園に行ってきました!

原発問題の風評被害が合ったのはKIBOKOの住むKIBOKOも例外ではない。
熱田農園さんでも出荷数は原発問題以前の4割減だという。
ではどうするか?そこで熱田さんが取った行動はとてもシンプル。
ちゃんと検査して数値を公に発信し販売する!

そんな熱田農園さんのお野菜は"誠実さ"と"気合い"で
みんな瑞々しく力強い!

お米そう!
ああ〜早く食べたい!


今週末は千葉は匝瑳市にある無化学肥料、無農薬で有機農業を営む熱田農園へ!
まずは道が分からずのKIBOKOに対して熱田さんが。。。
↓↓↓


自転車でお出迎え!あざす!!笑

お家へ到着するとちょうど出荷のタイミングだったようで、
ご家族の方にも会えました!

お家は築50年ほどの母屋と築100年をこす、
倉を改築した離れと納屋。そして秘密の部屋。。。ニヤリ
(写真をもの凄い勢いで撮り忘れたのでまた訪問した時にアップします)

さて、納屋では購入するお米の計量作業!

『竹ざる&秤』
オールドスクール・スタイル!

お野菜と、お米を購入後、
今回のもう一つの目的である農園見学へ!

熱田農園では、
『田畑で出るもの』と『菌達の力』と『気合い!』
を駆使して4年サイクルで堆肥となる土を作っています。

上の写真は、数年後に畑に戻る予定の、
育てた大豆などの茎や葉っぱを山積みにしてある場所。
これが数年経つと。。。

虫や菌に細かく分解されて4年後には。。。

栄養満点のオリジナルの土に!
これで種から野菜を作るのが熱田スタイル!
もちろんそこには農薬や、化学肥料はゼロ!!
黒々とした程よい団粒構造で
保肥保水性に優れていそうでした!
ネイチャーすげぇ!!

この土(堆肥)と、畑の土をミックスして、

種から野菜や



食用としてはもちろん
コンパニオンプランツとしても使えるバジル等のハーブや

土の中の根っこをダメにしてしまう、センチュウなどに効果抜群の
マリーゴールドなどの作物を育みます!

そして野菜だけではなくて、

キュウイや

ぶどうちゃんとフルーツも栽培していました!

先日いった日本酒作りの『二人三脚プロジェクト』で訪れた田んぼ以外の
田んぼも見させて頂きました!
ここには、熱田さんのお父さんが創ったというビオドープがあり、
以前やっていた合鴨農法で話していたカモちゃんたちの住む場所として、
また、そのカモがした糞を、ビオドープ内の鯉が食べて、
その鯉を人が食べる。というサイクルを創ろうと試みた後が残っていました!
(計画は田んぼの水が干上がってしまうというアクシデントで
現在は鯉はいませんが小動物達の住処になってました!)

これらのアイデアは、
KIBOKOも興味深々のパーマーカルチャー的発想で、
実践の場を見れて感激!
失敗談も笑いに変えて、
つつみ隠さず教えてくれる熱田さんはマジで熱い!

※写真は、話に夢中で残せず。。。すいません。。。

本人ガイドの農園ツアーを終了し母屋へ。
そして最後にもの凄い場所を案内してくれました!
それは最初にも書いた『秘密の部屋』
そこにはいったい何が???

囲炉裏部屋〜でした!
ここで『二人三脚プロジェクト』の日本酒を頂く!
どうだコノヤローーー!!
贅沢すぎる!!!
皆さんもこの笑顔に会いにきませんか?笑

お米&お野菜のオーダー
お問い合わせは

↓↓↓


熱田農園
〒289-3182千葉県匝瑳市今泉6357
お問い合わせ:0479-67-3367


おまけ。
にんじんのお花。
あの人参からは想像出来ないですな。。。



■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿