2012年6月12日火曜日

KIBOKOの苗 おまとめ現状 5月〜6月

前回、前々回とen fieldGRSAの畑の現状レポートをしてみました、
今回はKIBOKO宅で手厚く?育てられた苗ちゃん達の成長期です!

■2012年5月1日
GRSAの栄養たっぷりの土を床土にした苗床、
野口種苗の美味タス(レタス)の種を!

土をレタスを始め、葉もの野菜の種は光を好むので、
薄く覆土しやす!

今回用意した葉もの野菜の種は?
美味タス、マザーグリーン、マザーレッド(サニーレタス) 、
ビタミン菜、カラシ菜、サラダ菜、モロヘイヤ、

コンパニオンプランツ用の花の種も!
マリーゴールド

藍染めに挑戦したいので!
アイ


■2012年5月7日
早くもサニーレタスの芽が!
この瞬間はいつも感動しやすなぁ〜!
ウンマイ野菜になって送れよ! 


■2012年5月11日
こちらビタミン菜が本葉を出し始めました!
ちょっと徒長気味か? 

■2012年6月1日
一気に期間が飛びましたが、
上のビタミン菜が約20日でこのくらいに!
ちょっと遅いか??? 

コチラはカラシ菜!
ハモグリハエ(別名:絵描き虫)の幼虫にやられ始めた。。。

モロヘイヤ
コチラ発芽率が悪く2苗しか無いうちの一つ。 
何とかして上手い葉っぱをならしたい!

サラダ菜順調! 

時期をずらして収穫する為に、
5月の中旬に植えたサラダ菜! 

マザーグリーンさんもモリモリ成長中! 

マザーレッドさんはちょい遅れながらも順調! 

コンパニオンプランツ用に育てているマリーゴールドさん!
ニオイと根っこで野菜を守っておくんなまし!

そして、藍染め用に購入したアイさん!
クローバーカタバミ(恭平さんご指摘あざす!)
と一緒にすくすく育っております!
カタバミとクローバーの見分け方

さて、次回はこの苗達を畑に植え直し(定植)しやす!
虫の食料に並んでくれよ〜。。。汗 



■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿