2012年6月29日金曜日

en field 現状おまとめ 6月20〜29日

■6月20日
台風一過の熱い朝。
畑の野菜たちは大丈夫か?と、向かうと以外や以外!
あんなに風強かったのに、ごく一部の野菜をのぞき、
野菜たちは力強く踏ん張ってくれました!あざす!

で、こんなもん見っけた!

ジャガイモの実!
トマトっぽいって?
そうなんですジャガイモはトマトはナスと同じ科なのです!
( 熱田農園の熱田さんより情報入手! )

↓↓↓


そして、残念ながら台風により折れてしまったジャガイモの。。。

はぁ。。。。

で、こちらも、、、


サニーレタスちゃん。。。
ん?これって根切り虫の仕業や〜ん(T0T)
またやられた。。。
この日周囲の土の中には本人不在でした。。。くそぉ〜 

てことで、自然には自然で対策を講じると言うことでコチラ!

マリーゴールドさんも花をつけたので、定植開始ですね!



■6月26日
20日より約一週間。
そして根切り虫に食べられたサニーレタスの下部元からは。。。

新芽!あざす!


ポットの中で窮屈そうにしていた根を解放したことで、
定植した野菜たちはみるみる大きく!
根切り虫の標的を逃れ、大きく育ちはじめたカラシ菜ちゃん。
 
 サラダ菜!


脇芽を定植したトマト!
ちゃんとできるのか???

直播きしたルッコラ!
風味豊かでサラダのアクセントにバッチリ!!

んでもって、この日は全滅してしまったレタスの畝に、
再度レタスを定植!今回はどうか? 

準備は万端! 

葉もの祭り! 

どりゃー! 

どっこいショーーー!!
定植完了!

コチラは土が乾燥気味なので、草マルチ!

草マルチ! 

完成!てかどこに植えてあるか見えない。。。

そして、この日は実りも! 

ししとう!

そして。。。 

残念ながら根切り虫にやられたジャガイモ、、、
自然栽培のために余り大きく育たなかった、、、
ダメもとで実っているかどうか掘り起こしてみると。。。 

『あぁっ!!!こ、これはぁ!!!』 

ちっちゃ!!笑

他にも探ってみると、出てきましたよ! 

en fieldでの今年初収穫!少な!!汗
まあこれからっすよ!!!



2012年6月27日
昨日定植したレタス達が心配になり、
翌朝も畑へ、すると。。。

ノーーーーーーーーーーーっ!!!
またやぁ!!
この日は絶対に犯人を突き止めよう周囲の土を掘り起こすと!

『ゴロっ!』

でたぁ!!!
根切り虫=カブラヤガの幼虫 
しかも特大!!!
本当は天に召されて頂いた方が良いのですが、
いかんせんKIBOKOはムシが嫌い。。。
素手で触りたくない!(弱!)
と言う事で、鎌に引っ掛けて、別の空き地へポイ!

さて、気を取り直して
隣のマザーレッドはどうかと偵察にいくと。。。

またかぁぁぁあぁあああ!!!!
同じく周囲の土を探ると。。。 

ポロリ。
小振りながらもまたもや犯人を発見!
丁重にポイ!笑

実際にこいつの被害を防ぐには 懐中電灯片手に夜に畑に出向いて
食事する寸前に確保するしかないのです。。。
そうしない為には、卵の殻を株もとへ置く(ニオイを嫌うらしい)
という対策があるようです!今度やってみよう。。。

んでもって、この日の収穫はこちら!

レタス・ルッコラの間引き菜とベイビーじゃがいも!
根切り虫にまけるなぁ〜!



2012年6月29日
今朝の畑は穏やかな感じで虫に翻弄される事も無くくさの管理を坦々と。。。
と思いきや驚きの展開が!

先日のブログでアップした、去年のラベンダーが越冬して蘇った!
という記事に続き今回は、、、

去年のイタパセが生きてました!!!
そして花をつけていた!
来年はこぼれ種で増えるか???
すげぇな自然!

そして、長々とおつきあいありがとうございました!!!

■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿