2012年6月12日火曜日

GRSA畑 おまとめ現状 4月〜6月

昨日のen fieldの現状報告に続きまして、
本日はKIBOKOがもう一つ管理している、
東浪見のGREEN ROOF SURF ASHRAMの畑。

こちらのアシュラムは、
日本初のサーフィン雑誌『サーフィンワールド』の創始者にして、
日本初の世界に誇るアドベンチャーサーフムービー『アジアンパラダイス』の産みの親、
石井秀明さんのお家。

波乗り人間として、こんな方のお家の畑を任して頂けるなんて、
うれしきことであります!
そして、このアシュラムに導いてくれた、
SURYA YOGAのKAORUさん!
(現在GRSAにてYOGAクラスを開催中)
改めてありがとうございます!

さてさて、コチラの畑も、
en field同様のお野菜ちゃんを植えてゆきます!

2012年4月19日
こちらも紅あかねと、男爵さんを植えます!
発芽を早める為に浅植えです!
※結局土寄せを多くしやす! 

土を3〜4cm被せ、寒さがなごっていたので、
上には刈った草を被せ草マルチ! 

 この日はFCのTaku君に頂いた水菜の苗も隣の畝に植えました!
うまい芋と水菜に期待!


■2012年5月1日
お芋さん発芽!
温かさも手伝ってか、芽出しが功をそうしたか、
約10日で発芽! 



■2012年5月7日
水菜さん(左の畝)も、お芋さん(右の畝)も生長著しい!
そしてこの日はKAORUさんも
一緒に畑へ出て何やら作ってます! 

 これはきゅうり用の棚!
材料の笹は、隣の笹薮より調達!

お芋さんも元気に成長中〜! 



■2012年6月3日
発芽一ヶ月のジャガイモ!
en fieldの完全無肥料無農薬の自然栽培の畑にくらべて、
コチラは、GRSAで出た生ゴミを堆肥として1年間熟成!
それを畑にぼかしているので明らかに野菜の生長が早い!
ご覧の通り、花も咲き、葉っぱもen fieldの
モノとは比べものにならない大きさ! 
やっぱり土で変わるんですね!!

じゃがいもは見てくれからは想像もつきませんがナス科の野菜!
だかた花がナスにクリソツでありんす!


 さて、5月の中旬に植えた苗達も虫の食料にほとんどなる事無く、
すくすく育っております!
トマト、ナス、ピーマン、ししとう、枝豆!

次回は、en fieldとGRSA畑に植える、
葉もの野菜の苗の成長期をダイジェストで!


■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿