2012年6月22日金曜日

en field 6/11

■6月11日
葉もの野菜たちへの
虫ちゃんの出現が怖かったため翌朝畑へ行ってみると。。。

■野菜
マザーレッド!セーフ!! 

マザーグリーン!セーフ!!

続いてサラダ菜! 

っ!!!!!!アウトーーー!!!
と言う事で、早速根切り虫さんに
根こそぎ持って行かれました。。。
犯人はヨトウムシ(夜盗虫)という蛾の幼虫か、
カナブンの幼虫でありんす、
彼らは葉っぱは食べませんが、根元の茎を夜に食べに来ます。
だから夜に盗む虫という名前が。。。
対策としては食害のあった付近の土を軽く掘り返すと
出てきますので、ご臨終頂きましょう!すまん!!
てか、今後が怖い。。。

さらにカラシ菜さんも食害に!
犯人は イモムシ系ですね!
悔しい〜!!!


 続いて藍さん!
コチラはバッチリ!

バジルも一部食害に会っていますが、なんとかゆっくりと成長中!

  んでコチラが去年のこぼれ種から出てきたシソちゃん!
いいねぇ〜!

-----------------------------------
■虫

この方がカラシ菜の犯人ですかね?
ちなみにこの写真はラディッシュの葉っぱを猛食しているところ。。。
 セグロカブラハバチがモリモリ。。。

今年も出ましたホオヅキカメムシ!
やっぱり今年もピーマンに密生。。。


 ミミズは土をかき混ぜ、
空気を入れてくれて、糞は栄養満点!
土を良くすしてくれる素敵なヤツ!
見てくれは鳥肌ものですが。。。

-----------------------------------
■やったこと
草管理
堆肥スペース作り

この日は畑に穴を掘って、
KIBOKO ALAIA 2号を制作時に出た木屑と、
生ゴミをミックスして 

 土を被せて踏み固めて完成!
来年には良い堆肥になる事でしょう!



■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿